日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。22年勝ち残るNO.1ファンドマネージャーの超投資法、藤野英人

投資をするなら、インデックス投信よりアクティブ投信のが良いと主張する本。筆者がアクティブ投信のファンドマネージャーだから当然だけど。自分は今、主にインデックス投信に毎月積み立てるという投資をしてるので、それを見直すきっかけにはなった。日経平均は落ちぶれていく大企業の株価に引きずられていてパッとしないが、小さい会社でも優良株はたくさんありますよという話には納得。

元気のある個別企業の紹介が充実していた気がするので、それらを参考に投資計画を考えてみようかな。アクティブ投信は…やっぱりちょいと手数料が高いかな。

以下は引用に基づくメモ。